初めてのキーワードをメモしてます | ||||||||
順不同 | ||||||||
コンポーネント | ブレーキ、変速機、ギア、チェーン、ハブ、レバー等の機能パーツの総称 | |||||||
シマノ | コンポのシェアのほとんどを占めるのはシマノ製のコンポ | |||||||
カンパニョーロ | SHIMANOと人気を二分するCampagnolo | |||||||
CATEYE | ライトやサイクルコンピュータを製造する日本のメーカー | |||||||
Polar | サイクルコンピュータや心拍計で有名なメーカー | |||||||
GIANT | 世界最大の販売台数を誇る台湾の自転車メーカー | |||||||
デュラエース (最高級) | シマノの最高のオンロードコンポーネント | |||||||
アルテグラ (上位) | ハイエンドロードコンポーネント | |||||||
105 (真ん中) | 本格的ロードモデル | |||||||
ティアグラ (中の下) | レクレーショナル・ロードバイクコンポーネント | |||||||
ソラ (下位) | イージーライディング・ロードコンポーネン | |||||||
クラリス (入門モデル) | 廉価版コンポーネント | |||||||
ターニー (低価格) | 「シマノ製パーツ採用」の低価格自転車 | |||||||
スーパーレコード(Super Record ) | 前2速、後11速 | |||||||
レコード(Record ) | 前2速、後11速 | |||||||
コーラス(Chorus ) | 前2速、後11速 | |||||||
アテナ(Athena ) | 前2速、後11速 | |||||||
ケンタウル(Centaur ) | 前2速、後10速 | |||||||
ベローチェ(Veloce ) | 前2速、後10速 | |||||||
コンプ(Comp ) | 前3速、後10速 | |||||||
ロードバイク | ||||||||
クロスバイク | ロードとMTBの中間の性格を持った自転車 | |||||||
マウンテンバイク (MTB) | ||||||||
シクロクロス | オフロードで行われる自転車競技。またはその競技のための自転車の車種。「シクロクロス」はフランス語読みであり、英語では「サイクロクロス」と発音され、略語として「CX」と表記される。シクロクロス競技では不整地を自転車あるいは自転車を担いで走る必要がある | |||||||
スポーツバイク | ||||||||
ルック車 | 街中で見るMTBの形をした自転車の大半がルック車 | |||||||
ママチャリ | スポーツバイクとは別の乗り物 | |||||||
街乗り | ||||||||
シティサイクル | ||||||||
シティライド | ||||||||
ロングライド | ||||||||
ペダリング | ||||||||
ポダリング | ||||||||
フラットバー | 横一本の棒状ハンドル | |||||||
シフター | ||||||||
コントロールレバー | ||||||||
デュアルコントロールレバー | ||||||||
ガッチャン、ガッチャン | ||||||||
シュパッ、シュパッ | ||||||||
クランク | ペダルを回す力を受け止めてギヤの回転にかえるためのパーツ | |||||||
クランクセット | ||||||||
ディレーラー | 変速機 | |||||||
フロントディレーラー | ||||||||
リアディレーラー | ||||||||
BB(ボトムブラケット) | クランクとフレームの接合部に使われるクランク軸受け | |||||||
エルゴパワー | ||||||||
グループセット | ||||||||
ライドポジション | ||||||||
SPD | ビンディングシューズ・ペダルに採用されているビンディングシステム | |||||||
アウター | クランクに付いたギヤで一番外側の大きなギヤ | |||||||
センター | クランクに付いたギヤが3枚ある場合真ん中のギア | |||||||
インナー | クランクに付いたギヤで一番内側の小さなギヤ | |||||||
ステム | http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/stem.html | |||||||
クロモリ | クロームモリブデン鋼の略。主に年配のライダーから強い支持 | |||||||
サイコン | 速度や走行距離、時間を計測し表示する機器。 | |||||||
シートステー | サドルのジョイント部分からリヤハブに斜めに延びるチューブ | |||||||
シートチューブ | シートポストが入る縦の管 | |||||||
シートポスト | サドルをフレームに固定する棒 | |||||||
バーテープ | 滑り止めやショック吸収のために、ハンドルに巻くテープ | |||||||
心拍計 | 走行中にリアルタイムに心拍が測れるようにセンサーを胸に巻くタイプを使うと便利 | |||||||
リム | タイヤを固定する金属の輪 | |||||||
ケイデンス | クランクの回転数 | |||||||
スプロケット | 後ろのホイールについている、小さなギア | |||||||
立ちごけ | シューズをペダルに固定していることに起因する停止時に発生する転倒 | |||||||
心拍トレーニング理論 (マフェトン理論) |
15分掛けて目標心拍数になるようにゆっくりと負荷を上げ、一定の心拍域でできるだけ長時間運動を継続し、終わるときは15分掛けて元に戻すというもの。心拍域は180-年齢を上限とし180-年齢-10を下限とする | |||||||
ツール・ド・フランス | マイヨジョーヌ(黄色):個人総合時間賞 マイヨブランアポワルージュ(白に赤の水玉):山岳賞 マイヨヴェール(緑):ポイント賞 マイヨブラン(白):新人賞(25歳未満の総合時間賞) |
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ブルベ | https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99 | |||||||
仏式バルブ | ||||||||
Vブレーキ | ||||||||
キャリパーブレーキ | シングルピボット/ダブルピボット | |||||||
ブレーキアーチ | アーチ状になっているのでこう呼ばれる | |||||||
クリート位置の調整 | クリート位置は、「前後」「踏み幅」「かかとの向き」に着目して決めます。 足の「拇指」と「小指」を結ぶ線上が、セッティングの基本の位置となります。 回転重視の人はこの線が基準、踏み込み重視の人はこの線より数mmかかと側が基準になります。 クリートは、「基準線上にクリートの基準点が来る」ように取り付けます。 基本的に中央にセッティングしますが、より踏み幅を狭めたいときは外側に、広げたいときは内側に動かします。クリートの位置が確定したら、クリートの角度を設定します。基本的に角度をつけませんが、回転重視の人はかかとが内側に寄るように、踏み込み重視の人はかかとが外側に寄るようにするといいといわれています。自然に立ったときの足の角度を参考にしてもかまいません。 |
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KCNC | ドレスアップ&軽量化 マニア心をくすぐるKCNCの製品たち・・・と書かれてる | |||||||
サコッシュ | たすき掛けシンプルバック。英語名:Musette | |||||||
チェレステ | イメージカラーである緑かかった青色の「チェレステ」はイタリア語で青空の意味 | |||||||
アウトビアンキ | オートバイや自動車も生産していた時期もあった | |||||||
インフレーター | 二酸化炭素が充填されたボンベ | |||||||
ブルベ | タイムや順位には拘らず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント | |||||||
ガーミン | http://www.garmin.co.jp/ | |||||||
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リム打ちパンク | 縁石などの段差に勢いよく乗り上げたときに、路面とリムの角の間にチューブがはさまれて起きるパンク | |||||||
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異物が刺さってチューブに穴が開き空気の抜けるパンク | |||||||
外部摩耗パンク | タイヤ外側の接地面のゴムが磨耗してしまい、タイヤに穴が開いてしまって起きるパンク | |||||||
内部摩耗パンク | タイヤ内面とチューブが摺れることによってチューブが磨耗してしまい発生するパンク |